>  > 100万円超え!? タイニープードルの値段の秘密とサイズについて

100万円超え!? タイニープードルの値段の秘密とサイズについて

ぬいぐるみのようなかわいらしさのタイニープードルは、プードルの中で2番目に小さいサイズです。多くは高額で販売され、「犬にこの値段!?」と驚く人もいるのではないでしょうか。今回はタイニープードルのサイズと高額で取引される理由を調べてみました。

トイプードルよりさらに小さなタイニープードル

JKC(ジャパンケネルクラブ)では、プードルをスタンダード・ミディアム・ミニチュア・トイの4つに分類しています。
それぞれの体高は、

・スタンダード(45~60cm)
・ミディアム(35~45cm)
・ミニチュア(28~35cm)
・トイ(24~28cm)

のように分類されています。体高と体長はほぼ同じと見ていいでしょう。

タイニープードルはサイズとしてまだ認められていないので、トイプードルの一種ということになります。正確にサイズが規定されているわけではありませんが、体高・体長は24cm以下、体重は2~3kgが理想とされていることが多いようです。

ちなみに、さらい小さいティーカッププードルも認められたプードルのサイズではありません。体高・体長は23cm以下、体重は2kg以下が理想とされています。

タイニープードルはティーカッププードルのあとに誕生した、プードルの中では一番新しいサイズです。

タイニープードルが高額な理由

タイニープードルは驚くほどの高額で取引されることがあります。20万円以下で販売されることは珍しく、優れた血統だと100万円を超える犬も存在しています。
人気の犬ということもありますが、「他の犬と何が違うの?」と疑問に思う人もいるのではないでしょうか。

体が小さいタイニープードルは、大きな犬と比べて出産のリスクが高いです。そのため1頭あたりの出産の回数は他の犬種より少なくしているブリーダーが多いようです。生まれる頭数も少なく、帝王切開になることもあります。

タイニープードルはまだサイズが安定せず、両親がタイニープードルのサイズでもトイプードルくらいに大きくなる犬もいます。反対に両親がトイプードルでもタイニーサイズにしか育たないこともあるようです。

成犬になってみないとわからない部分が多く、子犬の時点でサイズを予測するには、生まれてすぐから体重や体長の推移を細かくチェックしなければなりません。

繁殖の難しさや飼育の手間などから、タイニープードルの販売価格はどうしても高額になるようです。

タイニープードルの子犬選びで注意したいこと

超小型犬は、生後10カ月くらいまでが成長期です。急激に成長するのは生後6カ月くらいまでですが、厳密には10カ月を過ぎるまでタイニープードルのサイズは確定できません。
それまでにタイニープードルの子犬を迎える場合、タイニーサイズになる予定であって確実ではないことを念頭においてください。

悪質な業者では、意図的にトイプードルの子犬のフード量を少なくし、成長させないようにして「タイニーサイズ」をうたうところもあるそうです。

また、プードルは退色しやすい犬種だということを覚えておくといいですね。子犬のころに理想の毛色だと思っていても、成長につれて薄くなるのはよくあることです。

タイニープードルは飼い主の育て方が問われる犬種

サイズとして公認されていないタイニープードルは、安定した繁殖が難しく、どうしても高額で取引されることが多いです。しかし、それは人気の犬だからというブランド価値だけでなく、タイニープードルという犬の繁殖や世話の難しさに理由がありました。

プードル全般と同様に、タイニープードルは社交的で利口な犬。一緒に暮らせば、そのかわいさや賢さでメロメロになってしまうこと間違いなしです。

関連する記事

< タイニープードルのお役立ち情報一覧へ戻る

ご利用案内

口コミ・評価

サイトの便利な使い方

LINE ID連件で理想の子犬を迎えよう♪ 健康保証サービスのご案内 ご成約特典 取引保証サービスのご案内
1,242人が「いいね!」と言っています。
鈴木 泉
ラビン ママ
藤井良昌
Akiko Sagawa
Lisa Fung
河原嘉良
川原 一城
川原 恵美子
タイニープードルの子犬お探しコーナー ドッグショー特集

毛色から子犬を探す

性別から子犬を探す

タイニープードルの犬図鑑

優良ブリーダー募集
GeoTrust SSL認証
当サイトではSSL暗号化通信を利用することにより、入力内容の盗聴や改ざんなどを防いでいます。
みんなのペット健康専門店
みんなのペットコミュニティ ミテミテ
みんなのペットライフ
みんなのペット保険
みんなの犬図鑑
 >  > 100万円超え!? タイニープードルの値段の秘密とサイズについて